むつねんのつぼくん!

海・釣り・山・狩猟・川・音楽・料理・機械で遊ぶ趣味のブログです♪

2016年6月12日(日) メゴチ釣り  三浦K湾 釣行14回目

time 2016/06/12

ブログランキング参加してます。下記のバナーをポチっとお願いします♪!(^^)!

にほんブログ村

2016年6月12日(日) 15時~18時 小潮 干潮15:58 風 南3M 天気 曇 気温 24℃ 水温 20℃

先日、大量に釣ったメゴチ。てんぷらにしました。とても美味しいですよね♪
油で揚げる食べ方しか知らなかったので、キス・メゴチ天ばかり食べていたら、
体重がみるみる増えてやばくなり、もうキス・メゴチは結構です。。。
っと思っていました。

だけど、メゴチをお刺身で食べれる事を教えていただきました。

メゴチ 剥き身

てんぷらでいうと衣をつける前の、剥き身の状態です。このまま食べます。
ちょうど、あまえびみたいな感じです。。
食べ方も、あまえびを食べるように、パクッと食べて、しっぽを吸うみたいな。

新鮮なのもあると思いますが、美味いです。マゴチの味がして、食感はねっとりしている感じでしょうか。

お刺身なら、そんなに太らないかもしれない!

じゃーまた釣って食べてみよう。

そしてやってきました日曜日。

本日も、三浦の海に向かいます。

午前中は用があったので、午後から出動。

海岸を見ていると。。。

海の家建設中

海の家、建設中。さすが三浦海岸。軽量鉄骨でしょうか。
こんなのをいくつも作っていました。
そろそろ、週末の海岸線は渋滞が始まりそうですね。

ハッ!(・・;)

今日もすでにヤバイかも。。。

13:00 出航場所に到着。

案の定、車止めるところありません(;O;)

これからは週末は朝一で釣りするか、午後からなら平日でないと厳しいですね。

しょうがないので近くをドライブ。

ボートおろせそうなところとか、格安駐車場とか、格安物件がないか散策します。

14:00 まだ空きがないので、金田漁港の食堂でご飯します。

ごちそうさまでした(-.-)

食堂のメニューの本日のお刺身に、トビウオの文字がありました。

そういえば、前回、釣行したときに、トビウオが飛んでいるのを初めて見ました。

あれって、ジャンプした時にちょっと羽根をバタバタさせて距離が延びる位だと思っていたのですが、本当に飛ぶんですよね。ちょっと感動もんでした。いつか三浦のトビウオをカメラにおさめたいと思います。

15:00 もう車止めれなかったら帰ろうと思ってましたが、何とか駐車。

沖にでます。

時間もあまりありませんが、竿3本で勝負です。

1 泳がせ釣り

2 ルアー

3 メゴチ・キス狙い

潮はかなり濁っていました。ポイントは深めの所を選択、B根沖水深11Mから南風に流されます。

メゴチ・キスは、相変わらず好調です。水深13Mでもコンスタントにつれます。
大きいメゴチつれました。21cm自己記録更新です。

メゴチ21cm

釣れたメゴチを泳がせますが、全くアタリなし。途中でキスに変えましたがアタリなし。一回重みを感じたので竿をあげてみると、前回に続き、新しい物体X。

新しい物体X

なんですかね。コレ。煮込んだシイタケに水風船がくっついているような風貌です。

鍋に入れれば、誰も気づかなそうなので、ヤミ鍋パーティーの時の為にキープしようと思いましたが、いつになるかわからないし、誤って自分で食べたらショックなので、海へお帰りいただきました。
泳がせは、メゴチ・シロギスだと、やはり反応薄めですね。
次回はイワシエサで勝負したいです。

ルアーは、ジグをシャクリましたが応答なし。青色から途中オレンジに変えましたがダメでした。

3回流したら、18時。

暗くなってきたので撤退です。
時間的に考えるとまずまずの釣果でした♪