むつねんのつぼくん!

海・釣り・山・狩猟・川・音楽・料理・機械で遊ぶ趣味のブログです♪

浦賀沖→走水 レンタルボート 釣行33回目 シースタイル デビュー  サニーサイドマリーナウラガ 2017年9月

time 2017/09/14

sponsored link

釣行33回目

2017年9月13日(木)9時30分~14時00分 小潮 満潮10時21分 天気 晴 波1.5Mうねりあり 風 北東→東 1-3M

ブログランキング参加してます。下記のバナーをポチっとお願いします♪!(^^)!
にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村

シースタイル

小型船舶の免許取ってまる2年。
当初は海の勉強の為に、免許とりましたが、やっぱり持ってると、ちゃんとしたボートも乗ってみたいという欲求が。。。(^_^;)
ボートを所有するのは無理なので、レンタルボートの会員になりました。
YAMAHAのシースタイルさんにしました。

レンタルボートデビュー

サニーサイドマリーナウラガ

今回、お世話になりましたのは、サニーサイドマリーナウラガさん。
想像していたより大きくて、綺麗でした。
到着すると、レンタルボートや海域の説明を丁寧に教えていただきました。
ボートはすでに桟橋に係留してくれてます。
車でボート近くの一時駐車場まで行く事ができ、ボートへ荷物を積み込むのも楽です♪
初めてなんで不安でしたが、問題なく離岸できました。
帰りの着岸の時もスタッフが待っていてくれてへたくそな僕でも無事にできました。

同乗者

出航前

レンタルしたボートは、YF-21というボートで6人乗り。船外機は90馬力。
ボートの名前は「エースⅡ」です。
当然、同乗者は、「おーやーじーーーー」(頂上戦争ふうに)
こと、父親と、母親です。
二人とも釣りに関しては、実力十分ですが、陸専門で船は苦手。
船酔いの薬飲んできてもらいました。

今日の一番の目的はボートの運転に慣れることです。
なにしろ、僕がボート運転したことがないもので。。。(^_^;)
その為、万が一転覆して死んでも恨まれないであろう、両親に同乗してもらうことにしました。<(_ _)>

釣り

釣りもします。アジ狙いで、サビキとLTの仕掛けもってきました。
港を無事に出発して、近くの根に到着。
アンカー下して、釣り開始です。
水深25M位です。
9:30 父親がベラを釣りました。しかし様子がおかしいです。

。船酔いです(^_^;)

。やっぱりかー!

今日は少しうねりがあります。

僕もボート始めたころ、薬飲んでも船酔いしてました。4回目位から船酔いしなくなり、6回目位からは薬飲まなくなりましたが、最初の頃はきつかったのを覚えてます。今でも久しぶりにボートに乗ったり、あまり眠れなかったり、前日に飲みすぎたり、船上が暑すぎたりすると船酔い気味になることあります。

「大丈夫」というのでそこにいましたが、10時には大丈夫でなくなり、岸の方へ移動。マリーナに戻るか相談しましがが、浅場の波のない所で釣りをすることに。
水深10M位です。

。。。しかし、今度は魚のアタリが全くありません。浅場で根のあるところを探して、移動を繰り返しコマセを投入しますが、たまーに魚探になにかの反応がある程度で、サオには触らず。

釣れるポイントが分からないんですよね(;O;)

事前に調べたポイントはどこも水深あるところで、行くとまた船酔いしそうなので、いけません。

浅場で釣れるポイントを知っていたらよかったのですが、この辺が、新米船長の悲しい所です。。。

12時30分 ボートは15時までレンタルしてますが、こんな状況なので、僕の運転の技術をあげる為にクルージングすることに変更。父親はボートが移動していれば船酔いしないと事です。

北上しながら、次回来た時の為に、遊漁船が釣りしているところをチェック。

観音崎まで来ました。

観音崎沖

あ、そうだ!

走水だったら手漕ぎで釣りしたことあるから、ポイントちょっとわかるし、船酔いしない場所わかるかも!

と思って、走水方面へ移動。

13時30分 走水で釣り開始。

15分後、

イナダ

父親がイナダをゲット。40cmでした。

なんとか笑顔で写真とれたんですが。

しかしこの5分後。。。。

。。。船酔いも限界が来ていたようで、リバースされてました。。。Orz

最後の力を振り絞って、イナダを上げてたんですね(T_T)

この辺はさすがです。

すぐに釣り道具を片付けて、マリーナへ戻りました。

僕はあまり釣りできなかったんでボウズでした。

母親もボウズです。

やっぱり船酔いする人がいると、釣りに集中できないですね。

同乗者がいると大変なんですね。そんな意味でも勉強になりました。

両親のおかげで、かなりボートに慣れることができたんで、今度は一人でレンタルボートしてみようと思います。

本日の釣果

イナダ 40cm 父親

イナダ

最新の釣りブログ記事を読みたい方はこちらから↓