むつねんのつぼくん!

海・釣り・山・狩猟・川・音楽・料理・機械で遊ぶ趣味のブログです♪

三浦K湾 2馬力ボート 泳がせ釣り 釣行54回目 2019年10月

time 2019/10/28

釣行54回目

2019年10月27日(日)8時10分~12時30分 中潮 干潮9時47分 天気 曇り 波1M 風 北東後東 1-2M
ブログランキング参加してます。下記のバナーをポチっとお願いします♪!(^^)!
にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村

釣行54回目 三浦K湾 2馬力ボート 泳がせ釣り

久しぶりの釣行です♪
6月に2回ほどプレジャーボートレンタルして仲間といった以来です。。。
週末になると天気が悪かったり、仕事が終わらなかったり、暑さで体調壊したりで。。。( ;∀;)

ただ、海に全く行っていなかった訳ではなく、ダイビングの免許取りましたー。。。(^^)/
(PADIのオープンウォーターですが)

もちろん、海中に潜って、お魚さんの気持ちを理解することによって、釣果を増やすためです♡

その能力を得て、初めての釣行なんで、頑張ります♪

三浦K湾

7:10 現地到着
さわやかな潮風です。ゆるい北風で、天気は曇り。凛とする感じ。
波も穏やかですが、海はざわついてなく、生き物の気配は少なく思えました。
もう秋ですね。

最近ハマッている、あいみょんの「生きていたんだよな」を熱唱しながらボートの準備をしていると、年配の男性の方に声をかけてもらいました。
「今日初めて、カヤックに2馬力エンジンで沖に行くんです」
との事。
不安そうなお顔をされていたので、
「電話番号交換しときますか?」
と聞いたら、ぜひとの事。

遠くまで行く予定なかったのですが、念のために予備の携行缶を追加で積みました。

7:40 岸払い

釣りのポイント

8:10 ポイント到着

。。。といいますか、ポイントが見当たりません。。。( ;∀;)

いつもの根の上で、釣りをしたかったのですが。。。

魚探のGPSに登録したポイントしたところにいっても、いつもと水深が違うんです。

そこのポイントは水深6Mのところから、2M位ボートを移動すると一気に水深10~11Mになる、高低差がある根の際。

ちょーお気に入りのポイントでした。

GPSの位置情報がおかしいのかと思って、付近を巡回してもありません。

強い台風とかの影響で水中でも、がけ崩れのように根が崩れちゃったんですかね(>_<)

ないものはないので、しょうがないから、魚探で近くのポイント探します。

風がほぼないので、ポイントは探しやすかったです。

8:40 一応、水深8Mから急に11Mになる根をみつけたんでそこで釣り開始。

いつものようにアミコマセでサビキ釣りで、エサを釣るところからスタートです。

泳がせ釣り

サビキ釣りを始めてしばらくすると、10cmくらいの豆アジをゲット。

それをエサに泳がせ釣りの方も開始。大物狙います。

すると、1分もしないうちに、大きなアタリ!!!

竿をたてると強烈なヒキ!!!

っが、かかりが甘かったようで5秒くらいでバラしてしまいました。

なんだろう???

と思い、仕掛けにダメージがないことを確認し、エサをつけてすかさず投入。

すると、またすぐ大きなアタリ!!!

5分位激しい攻防をして上がってきたのは。。。ショゴ

人生初の。。。。ショゴ(カンパチの若魚)でした♪♪♪

帰宅後、計測したら43cm

この後、イナダ40cmを二匹釣るんですが、そのヒキは、同じ青物のイナダさんとは比べ物にならない位強烈でした。

更にすかさず、竿をおろして追釣したかったんですが、、、

サビキの方で、まだ豆アジが二匹しか釣れてなく、エサがないため竿を下おろせず、時合い逃がした感じでした。

エサあれば、もう一匹くらいはいけた気がしたんですが残念です。

でも、まぁ、初めてのカンパチで満足でした。

その後、同じ場所で30分位釣りしてましたが、あまりに豆アジなどのエサが釣れないので、場所移動。

次のポイントでは、ちょくちょく豆アジが釣れます。

たけど、豆アジをエサにして、泳がせても、反応ありません。

ただ、ただ、元気に泳ぐだけ。

しょうがないからサビキ釣りに集中して豆アジを釣っていると。。。

竿先が海面にささります。

イナダ

サビキにかかるイナダ

丁寧に上げると、イナダでした。

10:00 沖から「むつぞーさーーん」という声が、(実際には本名でお伝えしてあるので、むつぞうさんとは呼んでないです)

朝方、電話番号を交換された方が沖から上がってきたようです。

大きな問題もなく、無事でなによりです。僕も一安心。

また一緒に海にでるタイミングあったらお気軽にお声かけくださいね。

イワシでヒラメ

なんか、泳がせでは、もうショゴ釣っちゃたっし、アジの南蛮漬けを作ってみたかったこともあり、

今日は、イナダも来そうだし、サビキ釣りの方が楽しいかともと思い、食べる為の豆アジ狙い。

サビキ釣りを頑張って、豆アジが20匹を超えたころに、カタクチイワシが掛かってきました。

ほったらかしにしていた、全然反応のない泳がせ仕掛の竿を上げてみると。。。

まだ、エサの豆アジが元気です。。。

はい。元気なことはいいことなんですが。。。

エサとしての役割を果たしてないので。。。

迷いに迷って、

「豆アジ アウト! カタクチイワシ イン!」

と、むつぞう監督が動きます。

すると、カタクチイワシがすぐに結果を出します。泳がせ仕掛けに反応!!!

食い込むのをまってから、合わせると!

乗りましたー!!

慎重にやりとりして上がってきたのは。。。ヒラメ

わーい。今年初のヒラメさんでした。

その後、イワシをエサに泳がせてたんですが、アタリがないのにイワシの頭だけが残ってくる感じ。

フグですかねー。

サビキ仕掛けのほうではサバフグが3匹ほど釣れてたんで、多分それでないかと。

11:00 頃に、大きなアタリあったんですが、上がってきたのは、ちょーでかいアカエイでした。

12:00 そろそろお尻も痛くなってきたので、アミコマセを大胆に使って、早く帰ろうという作戦をしていると、

再度、サビキにアタリ。慎重にあげると、6本針にイナダとメバルが2匹一家で釣れました。

一匹のメバルはもって帰れそうだったんですが、今日はお魚いっぱい釣れたんでリリース。

釣れますかー♡

最後は、沖でまた声をかけてもらいました。

「あっ!」

その方は、今年のGWにこの場所で、お見かけして、その時は距離があったので会釈だけしたのですが。。。

BIC245というボートで、色はグリーン。エンジンは、HONDAの2馬力エンジンでして。。。

僕と全く同じ仕様なんです♡

今回はちょっと、お話しもさせていただきました。

釣果は、ショゴ1匹にイナダ2匹とのことでした。

なんか似てるなーと思いました。

また、機会があったらよろしくお願いします。

そうだ!この場を借りて、お詫びを(>_<)

ブログに書いたからあれですが。。。

あの時、「僕も同じ釣果です♪」とか言ってしまいましたが、本当は、ヒラメも釣れてました。

いちいち自慢するみたいで嫌だなっとおもったのですいませんでした。

12:30 エサがなくなり釣り終了

岸に戻ります。

岸に戻ると、かわいいワンちゃんと浜辺で遊んでいた方が、声をかけてくれました。

そう、お決まりのあのセリフ。

「釣れましたかー♡」って、

釣りしてるとよく聞かれますよね。

いつもは貧果なんで「ちっちゃいのばっかでしたー(>_<)」とかいって話を終わらすのですが。。。

今日のおいらは、一味違います。

「み ♡ ま ♡ す ♡ か ♡」といいながら、おもむろにクーラーボックスを開けて。。。

そして。。。

「これがカンパチです!!」とドヤ顔(-。-)y-゜゜゜

(ショゴとは言わない)

さっき自慢するのが、いやとか言ってたような気がしますが。。。

まぁオーケー。

この季節に海に来る人は、本当に海が好きでマナーが良くて気さくな人が多いから楽しいです

年内にあと2回くらいは釣りしたいと思ってます。

ダイバーになった成果もちょっとはでましたかね。

※なんか久しぶりにブログ書いたら長くなっちゃいました。すいません。

本日の釣果

ショゴ 1匹(43cm)
ヒラメ 1匹(42m)
イナダ 2匹
豆アジ 34匹
イワシ 7匹

その他はエサかリリース

「釣れましたかー♡」と聞かれて自分のクーラーボックスをおもむろに開けた事がある方は、下記バナーをクリックお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

お読みいただき、ありがとうございました♪

コメント

• 海上で声かけしたものです。
    コマセで爆釣しているところにお邪魔しました。
    あの後カワハギねらいでポイント探してましたが、結局見つからず上がりました。はじめてのショゴの引きはびっくりする位の強い引きでした~刺身も最高
    また今度、よろしくお願い致します。志野光昭

by m.shino €2019年10月29日 12:09 PM

• shinoさん。ご連絡ありがとうございます!ショゴ美味しかったですねー!感動して自慢しまくりました♪また是非ー!こちらこそ、よろしくお願いいたします♪むつぞう

by minasys92 €2019年10月29日 3:27 PM

• はじめまして。スモールボートでの釣りに興味があり、ネットサーフィンをしていたところこちらのブログにたどり着きました。
    非常に楽しそうなボート釣りの記事を拝見しうらやましい限りです。
    初見で不躾ですがご質問させてください。
    BIC245の幅は120mmですが、軽バンのルーフキャリアは115mmのものが多く、購入に迷っています。
    実際にそちらが使用されているルーフキャリアのサイズなど分かりましたら教えて頂けますでしょうか。
    突然すみません。

by サカモト €2019年12月5日 12:08 PM

• サカモト様。はじめまして。コメントありがとうございます。
      ルーフキャリアは迷いましたが、サイドにレールがあるものの方が横に落ちないと思って
      精興工業 TUFREQ タフレックHH236C エブリイ ハイゼットカーゴ他 ハイルーフ ルーフキャリア  34,250円
      を買いました。サイズは型番でわかりますでしょうか。
      ボートを積む時は少しななめになります。前後2か所を思いっきりラチェットで止めてます。
      ボート積んで青森まで安全運転で往復して無事に帰ってきたので問題ないと思います。
      スピード出すと風切り音がうるさいです。
      11月にその車を廃車にしてしまい落ち込んでおり、さらに12月にスマホを山に落としてちょーおちこんでました。
      返信遅くなってごめんなさい

by minasys92 €2020年2月28日 11:10 PM

• minasys92様、丁寧にご返信いただきありがとうございました。
    そろそろボートを、と思った矢先、コロナ騒動でお預け状態となっています(^_^;)
    貴重な情報ありがとうございます。イメージが沸かなかったのですが
    実際に、持ち運びをされている方のご意見が頂けて参考になりました。
    こちらは西日本、中国地方で、東日本よりはコロナ流行は遅れているものの
    流行が落ち着くまではステイホームでがんばります!