むつねんのつぼくん!

海・釣り・山・狩猟・川・音楽・料理・機械で遊ぶ趣味のブログです♪

三浦K湾 2馬力ボート 釣行44回目 2018年9月 ヒラメ狙い

time 2018/09/25

釣行44回目

2018年9月23日(日)9時15分~14時15分 大潮 干潮10時15分 天気 曇のち晴 波1M 風 北東→ 2-5M
ブログランキング参加してます。下記のバナーをポチっとお願いします♪!(^^)!
にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村

釣行44回目ヒラメ狙い

天候の良い、秋の日曜日♪

こんな日は海で食料調達のお仕事です♪♪♪

っというか、釣りするだけですが。。。orz

事前にこのブログ見ていただいている方、SさんとMさんの2名よりご連絡をいただき、一緒に海にでることになりました♪

現地集合です。

三浦K湾

5:45 朝起きて釣りの準備してるとメール着信!

Sさんからでした。現地でMさんとお話しされて「先にボート出してますね♪」との事。

Mさんと面識ないはずなのですが、さすがそこは釣り好き同士!!!

ご紹介する前に、現地で声をかけあってお知り合いになられてたようです。

僕も中年で友達つくるの難しいですが、趣味が同じだといいですよね。

特に釣りは仲良くなりやすいと思います。

一緒に2馬力ボートで釣りしませんか♪

っとかるく仲間募集の営業です♪

水没しました

7:00 現地ちかくのコンビニで飲み物を買ってるとメール着信。Mさんから「水没しました」と!

大丈夫か確認すると大丈夫との事。もう近くなので現地に急ぎます。

現地に到着すると海辺にMさんを発見。

お話しを伺うと岸払いの際に、2馬力ボートを安定させるためのフロートがあるのですが、片方外れてしまい左右の浮力のバランスが崩れて、船が海に対して横になり波をかぶって浸水したとの事。

Sさんは先にボートを出して沖にでていた為、近くにいた、ボートをだそうとしていた3人組みの人に助けていただいたとのことでした。

ありがとうございます<(_ _)>

海を見ると、波はやや高め。風は北東でやや強めでした。

20180923

Mさんはボートを購入したばかりで今日が進水式だったのですが、初めてボートだすには、波風がちょっと難しい感じでした。

あと、ちょっとことした事で水没してしまい、やっぱりボートは怖いなーと思いました。

自分が初めてボート出したときは、ほぼベタナギだったんですが、それでもちょっとした波だったり、オールがうまく機能しなかったりビビッていた記憶あります。

経験を積んでいけば、自分のボートの性能と能力がどれくらいか分かってきて、ボート出せるか出せないか判断できるようになるんですが、最初は難しいですよね。

自分の経験を一つだけ。。。(他にもいろいろありますが(;O;))

あんまり書くのいやですが、今後2馬力ボート始める方の参考になるかもと思い。。。(^_^;)

昔話になりますが、風速6M、波2Mの時に、今も乗っているボート「bic245」で釣りにいって、ボート出してみたことありました。。。

当時2馬力エンジンなしで、手漕ぎボートとして利用してました。

海岸で「風が収まらないかなーっ」と朝6時から待ってると、後からきたインフレータブルボートの二人組が2馬力ボートを出して岸払いして沖にいきました。

これ位ならいけるのかな?と思い、

危なそうだったらすぐ引き返すせばいいし、最悪流されても、北東の風だから沖にながされる事はないとの計算もありました。

それで僕も、強風で波も高い中、なんとか岸払い。浸水しながらでしたが。。。

ですが、岸から500M位いったところで、沖はもっと風も波も高く、とても釣りなどできる状態じゃないことがわかり、岸にかえろうとしました。

波が強いので、オールで力いっぱい漕がないと岸払いした場所へ進みません。

思いっきり漕いでいたら、「ボキッ」と音がして、右側のオールクラッチが壊れました。

※参考 bic245の標準のオールクラッチは使っていると破損すると考えた方がいいです。いままで2回壊れました。そもそも壊れる想定のもので予備が1つついてます。今は金属性のものを使ってます。

ヤバイ漂流じゃん!どうしよう!!!

風が強くあっという間に流されていきます。風下は暗岩のある岩場地帯。このままだと船が乗り上げる可能性がありました。

そうなると命にかかわってきます。

僕は、まずアンカーを入れました。

そして、アンカーが効いた事を確認。最悪118だと思い、携帯がつながる事を確認して、落ち着こうと思いタバコで一服。知恵をふりしぼります。

まずは、一つのオールを両手で持ち、右側漕いて、左側漕いでっと順番に、カヌーの川下りみたいにする方法。
アンカーを入れたままで試してみます。

船の幅がカヌーよりあるので、オールを交互に漕ぐのちょー大変です。

平水時なら使えるかもしれませんが、こんだけ強風で波が高いと、風や波にながされる方が早くダメでした。

つぎに、オールクラッチを付けるところの穴にロープを通し、オールに結んで漕いでみました。

オールがずれないように結べば、いつもより全然、力が伝わりませんが、ちょっとは漕げそうでした。

これなら、岩場地帯までまだ距離があるので回避できそうでした。途中に何かあってもちょっとは回避できそう。

これしかないと覚悟を決め。アンカーを上げようとするが上がりません。

力いっぱいで外そうとすると、船首が下を向き、船内にどんどん海水が入ってきます。

これも平水時であれば、逆側に回って簡単に外れたと思うのですが、こんな天候の時は無理です。風上にボートがすすまないんですよね。

いったん、船の中の海水を外にだして、アンカーロープを切断して、勝負しました。

無事に岸に到着。

。。。到着というか漂流して岸に流れついた感じです。

ボート出した場所からかなり離れた場所でしたが、自分が悪いと反省し、罰だと思い海岸沿いを重いボートを長距離転がしたことがあります(;O;)

今では、風速5M以下 波は1.5M以下の予報でないとボートを出さない目安にしてます。

ただ、現地では予報より強かったり弱かったりがあるので、最終的には経験で判断してます。

ボート固定してのヒラメ釣り

9:15まで待ちましたが、風も波もおさまりません。Mさんには、天候のいい日にもういちど。ということになりました。

僕は岸払いして沖にでます。

Sさんを発見。お話しを伺うとボチボチ釣れているようです。

9:30 ポイントに到着。いつもは僕一人なのですが、珍しく他にボートが2台。カワハギですかね。

僕はアンカーでボート固定してのヒラメ釣り。前回はたまたまでしたが今日は狙って釣りたいです。いろいろわかってきたら、一日に何枚もヒラメが釣れるかも!!!という欲もあります!(^^)!

まずは、アミコマセで魚を寄せるのですが。。。

コマセカゴを忘れてきました。。。orz

しょうがないので、海面にコマセを撒く方法。

今日も魚影がこく、イワシやらサバやら集まってきます。

エサのイワシをゲット。

イワシ

10:30 イワシエサの竿に反応!

食い込むのをまって合わせます!

ちょーデカイ感じ。かなり引きます!!!

数分の格闘の上、上がってきたのは。。。

アカエイ

アカエイさん。

。。。いい引きしてたのに、ガッカリです。いつもならそんなにいい引きしないのに。

ただ、エイさん。

よそで食べた記事あったんで、美味そうなのが釣れたら、一度は食べてみたいと思ってました。

ただデカイので、これクーラーボックスに入れたら他の魚はいりません。

他に魚つれなかったら持って帰ろうと思い、いったんキープ。

なんか美味しそうじゃないですか。

このエイ。

いい引きしてたし。

10:45 しかし、直後にイワシエサの竿にアタリ!

マハタさんでした♪

!(^^)! マハタ > アカエイ (;O;)

っということで、エイさんは海へお帰り頂きました<(_ _)>

ちょっと良かったようなさみしいような微妙な感じです。

その後、イワシエサには、もう一匹マハタ。カサゴが釣れました。

サビキはイワシとサバが掛かります。

オキアミがあったので使ってみましたが、サバとクサフグが一匹でした。

そして 12:15 イワシエサに反応!

もぞもぞしてからの食い込み!

今度は。。。

ヒラメ

ヒラメさん。来ました♪

41cmでした。

12:30 いままで釣れなかったアジが釣れ出します。短時間でしたが17匹ゲット。2週間前は平均12cm位でしたが、今回は16cm位に成長してました。

マアジ
マアジ。綺麗な色ですね。

14:15 まだ魚の反応ありましたが、早起きして疲れたので、Sさんにご挨拶し撤収しました。

本日の釣果

ヒラメ 1匹 41cm

その他はエサかリリース

20180923釣果

この記事が参考になった方は下記バナーをクリックお願いします↓