むつねんのつぼくん!

海・釣り・山・狩猟・川・音楽・料理・機械で遊ぶ趣味のブログです♪

釣行16回目 三浦K湾 シロギス釣り 2016年7月

time 2016/07/19

2016年7月17日(日)6時~16時 大潮 干潮 9:07 満潮 16:12 天気 曇のち晴れ 風 南3-5M 気温 26℃ 水温 23℃

久しぶりに時間ができたので釣りに行ってきました。

4時30分起床 三浦の海へ向かいます。

5時30分頃、海岸沿いのよく行く釣り餌屋さんの真ん前で、警察が検問!!!
と思ったら交通死亡事故があったようで、1車線規制の交通誘導でした。
朝3時から営業している釣り餌屋さんですが、店主さんが2時50分に来たときには、すでに警察がいっぱい来ていたようで、手錠かけられている人がいたとの事でした。
これからの海岸沿いは人が多くなり、トラブルも増えます。自分も気を付けようと思いました。

20160717岸払い

AM6時 現地到着。思ったより天気は良くないです。
潮はちょっと濁っていて、天気は曇。南風3M。波も適度にあります。
自分の釣りにとっては、なかなかいいコンディションです。
風速3M位だと、うちのこっぱボートが時速0.5km(魚探調べ)流れてくれて非常に釣りやすいです。波も1M位だと、仕掛けをいい感じでしゃくってくれて、釣竿を置きっぱで釣れます。

すぐに準備してB根沖へ。しかし、移動中に魚探の反応みると思ったより活性よくない感じです。

今日は様子見のつもりなんで、竿は3本。シロギス竿1本と流し釣り2本です。流し釣りには、メゴチと冷凍コサバ(前回の釣りで釣ったもの)をエサにしました。シロギス竿は好調です。

メゴチ一家

ホウボウ一家

30分ほど釣りしていたら携帯に着信。仕事でお世話になっている先輩が海岸に遊びに来てくれたの着岸します。その先輩、結構なお年のはずなんですが、最近大型バイクを買って、あちこち走りまわっています。羨ましいですよね。自分もそんな人生送れたらなーと思います。
缶コーヒーをごちそうになりました。
バイクもほしーなー。中免しかないけど(;O;)

雑談してお別れし、再度沖へ。

AM9時 シロギスやメゴチはちょくちょく釣れますが、流し釣りの方は反応なし。
潮どまりなのと若干船酔い気味なので帰ろうかと思いましたが、明日の為にちょっとだけ浅いほう調べてみることに。

AM11時 たいした追釣もなくそろそろ帰って「釣り具のポイント」に明日のエサでも買いにいこうかと思っていたら、携帯電話に着信。日・祝は電話にでないのですが、間違ってお客様の電話をとってしまいました。明日(18日)来てほしいとの強い要望です。来週はすでに予定いっぱいで代わりに提案できる日がなかったので明日(18日)おうかがいする事になりました。

さぁ困りました(;O;)

明日釣りに行けなくなったので釣り延長です。

お昼からは、晴れてきて、南風が強くなりました。朝方はどこに投げてもシロギスやメゴチのアタリがあったんですが、晴れてきたらパッタリ釣れなくなりました。ちゃんとポイントを攻めればアタリありますが、ポイントに入らないとエサがそのまま戻ってきます。
ポイント攻めてたら、今年初のベラ系。シロギス釣りが難しくなりそうです。

キュウセン

天気も良くなり絶好のレジャー日和。ウインドサーフィンや水上バイク、SUPやシーカヤックで遊んでる人がとても楽しそうにみえます。
岸ではチビっ子たちが、キャーキャー言って泳いでます。

こちらは強い日差しの中、じっと釣り竿を見つめて、まるで修行をしているようです(*_*)

満潮が16時頃だったんでそれまでねばってみました。

ですが、お昼からはシロギスすらほとんど釣れず。

流し釣りは、アタリがあったのは2回だけ。1回は15cm位の小さいイカでした。もう1回はかからなかったのですが、エサにかまれたキズがあったのでソゲかなんかだと思います。

悔しいですが撤退します。あー早く帰ればよかったな。。。

帰りの横横は大渋滞(;O;)

家に着いたら肌が真っ赤で、痛いくらいの日焼け(;O;)

夏の間は午前中ちょこっと釣りして帰るのが一番と思いました。

ただ、先月まではハエとか蚊がけっこういたんですが、今日は全くいなくて、それだけは良かったです。