むつねんのつぼくん!

海・釣り・山・狩猟・川・音楽・料理・機械で遊ぶ趣味のブログです♪

三浦K湾 2馬力ボート 釣行39回目 2018年5月26日 シロギス釣り

time 2018/05/29

釣行39回目

2018年5月26日(土)6時00分~12時30分 中潮 干潮9時12分 天気 曇り 波1M 風 北東1-3M

ブログランキング参加してます。下記のバナーをポチっとお願いします♪!(^^)!
にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村

釣行39回目シロギス釣り

「アッ」っという間に5月下旬。5月はたくさん釣りに行こうと思ってたのですが、天候とタイミングが合わなかったです。
自分のブログを読み直し、さすがにこの時期はシロギスがたくさん釣れる頃だろう!と思いリベンジ。三浦に釣りに向かいます。

三浦K湾

4:30 おうちから出発します。横横道路はガラガラ。
20180526

※なんか写真が青っぽいなーと思ったら、屋内モードでした。

5:30 現地に到着

曇っていてべた凪です。風は微風。

釣れそうな雰囲気あります。

20180526出航

6:00 準備済ませて出航します。

シロギス

竿は二本。

片方はシロギス狙い。もう一本はシロギスエサに流す予定。

毎年キス釣るポイントから開始します。

7:00 来ました!シロギス。このプルプルするヒキ心地が最高ですよね。

まあまあのサイズ21.5cm

201805シロギス

その後、同じ位のシロギスを1匹。小さ目のエサ用のシロギスを3匹釣れました。

シロギス。釣れるには釣れるんですが、どこに投げてもアタリがあるわけでなく。丁寧に探っていかないと釣れない感じ。

8:30 今度はチビッコメゴチが釣れてきます。結局シロギスは午前中のちょっとの時間しか釣れませんでした。

9:00 アタリが全くなくなります。10:00までねばりましたがアタリなし。潮止まりの影響なんですかね。。。

遠くをみると手漕ぎボートがたくさんでています。今日は釣り日和ですもんね。ちょっと様子を見に行く事に。

この頃から北寄りの風が強くなってきました。

手漕ぎボート偵察

10:30 手漕ぎボートがたくさんいるところに到着。

釣りの様子を見に来たのですが。。。

急に風が強くなり波がでてきて、皆様かなり釣りずらそうな感じ。

僕のボートの前を通って岸に向かってる人から「すいませーん」との声をかけていただきました。お子さんが船酔いしてしまって戻るところとの事でした。

お子さんが船酔いしてるの見てるとつらいですよね。お父さん頑張れ!

あんまり釣れてなさそうなのでどうするか迷いましたが、せっかくきたので、手漕ぎボートにまじって釣りすることに。

流し釣り

小さ目のシロギスをエサに流し釣りも始めます。

すると11:00 シロギスエサに反応。これはヒラメかマゴチだべ!

っと期待して、合わせると、

20180526アナゴ

アナゴさんでした。

シロギスエサでアナゴ釣れるんですね。だいたいアオイソメでアナゴ釣れること多かったんでビックリです。

手漕ぎボートの海域もあまり釣れてないことが確認できたので、もとの場所に戻ります。

潮は動き始めてる感じなんですが、アオイソメエサの方は、後半ほとんどあたりなかったです。

翌日も釣りに行く予定があるので、そろそろ帰ろうかと思い片付けてると、メゴチえさで流してる竿にアタリ!

今度こそマゴチかヒラメだべ!っと期待してましたがデカカサゴでした。

20180526カサゴ

結構大きい気がしたので計測!

20180526カサゴ28

28cmでした。

カサゴを測る事あまりないのですが、おそらく自己最高です。

ヤッター!!!!(^^)!

えー。

分かってます。

マグレです(;O;)

まぁ結果オーライです。

たまに、尺カサゴ釣ったとか聞きますけど、それってそうとうデカイですね。いつかは釣ってみたいものです。

12:30 撤収しまいた。

本日の釣果

カサゴ 1匹
シロギス 2匹(持ち帰り分)
アナゴ 1匹
メゴチ 8匹

その他は、エサかリリース

※集合写真撮り忘れました(T_T)

マグレでなくちゃんと釣りする人たちのブログ記事を読みたい方はこちらから↓
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

お読みいただき、ありがとうございました♪

コメント

• こんにちわ!今までずっと手漕ぎボートで釣りをしてて、やっと最近ゴムボートの2馬力を手に入れて、船を出す場所もまだ良くわからず、今日は1日海岸を車で走って場所探ししてました。2馬力も故障した時とかは心配で、あまり沖に行くのは怖いですよね。何隻かで一緒に行けたらもしもの時は安心ですよね!なので最近は一緒に行ける仲間を探してます。もし良かったら今度は一緒にどうですかね?返事下さい。釣りをやるのは逗子と金田湾です。46歳です。

by そえだ、と言います €2018年5月31日 5:13 PM

• そえだ様。コメントありがとうございます。ゴムボートオーナーおめでとうございます。基本、砂浜だったらどこでもボート出せると思います。駐車場代とか場所によりますけど。6月は日曜日は天候よければ全部釣りに行こうと思ってます。金田湾だったらお役にたてるかもしれないです。明日ご連絡します。よろしくお願いします。あんまりいいたくないですが45歳です(T_T)

by minasys92 €2018年5月31日 8:40 PM